2020.2.13
昭島&立川の音楽教室~MUSIC FESTIVAL 終了いたしました♪
去る2月9日(日)、武蔵境にございます武蔵野スイングホールにてクラシック部門の発表会が開催されました
かわいらしい6人の生徒さん達によるオープニング挨拶から、第1部がスタートしました。
第1部は、ピアノソロの部になります。ステージでの演奏に緊張して固まってしまったり、自分流に編曲して演奏したり…と、色々な場面がありましたが皆さんとても頑張って演奏されていました!
クラシック曲が多い中、ジブリの曲や、ポップスアレンジなどもありましたが、今回はオリジナル作品を発表した
生徒さんもいました。第1部最後には、ショパン作曲「バラード第3番」の講師演奏もあり皆さん聴き入っておりました。
小さなお子さんから大人の方まで、様々なピアノの響きが楽しめた素敵なステージでした
第1部の締めは、今回初の試みで「パプリカ」を全体合唱しました。小さなお子さんは振り付きで歌っていてとてもかわいらしかったです
第2部は、声楽科・弦/管楽器科・のソロやアンサンブルの発表です。
ウクレレ&カホンのアンサンブルから始まり、先生との二重奏や三重奏があったりと色々なパターンでの演奏がありました。
管楽器の生徒さん達は、息を吹き込む楽器だけに緊張して上手くいかない箇所もあったようですが、皆さん最後まで演奏することが出来て良かったです!
第2部の講師演奏はフルート科講師による、ビゼー作曲「アルルの女よりメヌエット」でした。
光輝いた美しい楽器でのとても優雅な音色に、とても癒されました
私は普段教室で受付をしております、〇澤です。
今回で2度目の影アナをやらせていただきました。
参加生徒さんや、講師よりいただいたコメントを読みながら本番に向けて頑張った皆さんの演奏を舞台袖から楽しく、時にはハラハラドキドキ聴いていました。
私のアナウンスにもハラハラドキドキした方がいらっしゃったかと思いますが、次回もまた頑張ってしゃべりますのでどうかあたたかい心でお聞きください。
インフルエンザや肺炎が流行する中、影響もなく全員で参加できたことが本当に嬉しかったです!
来年に向けて、またみんなで頑張りましょう