ホーム > ブログ

スタッフブログ

立川&昭島の音楽教室からレポート ~歌トレーニング

先日テレビで、認知症と音楽に関する面白い番組をやってました!

 

「歌」は、脳の司令塔である前頭葉を活性化させ、効率の良い認知症予防が期待できるそうですよ。

番組では3つの「歌トレ」を紹介してました。

 

o0522031412424790306

 

①同時に流れる2つの歌を聴き分ける。(これが結構難しかった・・・)

集中することで脳の前頭前野が活発化し認知症で衰えやすい集中力を鍛えるそうです。

 

②歌詞の中の、ある特定の文字を言わずに歌う。

「歌うこと」「見て判断すること」といった2つ以上の事を同時に行うと、其々に適切な注意を払う「注意分離機能」が鍛えられるそうです。

<例>

「も」と「か」を言わない[もしもしカメさん」

(も)し(も)し (か)めよ (か)めさんよ

せ(か)いのうちに おまえほど

あゆみののろい(も)のはない どうしてそんなに のろいの(か)

 

③歌いながら右手で鼻をつまむ

→左手を右手の外側から回して右耳をつまむ

→歌のリズムの切れ目で手をチェンジする。

歌に連動した動きを同時に行うことで、前頭葉と運動葉との繋がり、つまり「判断・実行能力」が鍛えられるそうです。

<例>

でんでんむしむし かたつむり(チェンジ)

おまえのあたまは どこにある(チェンジ)

つのだせ やりだせ あたまだせ(チェンジ)

※くりかえす

images (1)

 

如何でしたか?
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
西立川総合音楽センター
http://www.blm-music.com/
住所:〒196-0033 東京都昭島市東町1-16-11
TEL:042-521-3311
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

西立川総合音楽センターでは音楽教室の様子や演奏会の情報をご紹介するブログを公開しております

西立川総合音楽センターのブログでは、レッスンの様子や日々のエピソード、講師陣の活躍の模様などをご紹介しております。プロの演奏家としても活躍する講師や、受講生が出演する演奏会やライブなどのご案内もしておりますので、ぜひご確認ください。
当音楽教室はお子様はもちろん、大人の方の習い事として人気がございます。楽器演奏が初めての方も、年齢を問わず、何歳からでもレッスンにご参加いただけます。全て完全個別指導ですので、目的やレベル、経験に合わせて経験豊富な講師がきめ細やかにサポートいたしますので安心してお申し込みください。
西立川総合音楽センターでは未経験でご不安がある方にも、安心してご受講いただけるよう無料体験レッスンをご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせはこちら042-521-3311
まずは無料でお試し 体験レッスンお申込み
練習室(グランドピアノ有)・楽器など レンタルについて
ページ上部へ