ホーム > ブログ > 昭島&立川の音楽教室~演奏会を開催するということ~

ライブ

昭島&立川の音楽教室~演奏会を開催するということ~

~演奏会を開催するということ~

 

ゴールデンウイーク中、所属している吹奏楽団の定期演奏会が埼玉県某所で開催されました。昨年は、緊急事態宣言の為中止となり今年はどうなるのかギリギリまで心配しましたが、徹底した感染防止対策の元、会場のスタッフの皆様、OB、OG団員をはじめとするお手伝いいただいた方々、そして現役団員が協力しあって無事終える事が出来ました。

 

毎年有難いことにお客様満員御礼の演奏会になるのですが、今年は「お客様の来場は可能ですが満席にならない様に…」との指示があり、宣伝・告知も最低限になりました。
それでも前日、当日と「演奏会は開催されますか?」「行きたいけれど年齢を考えて今年は残念ですがご遠慮して、次回また楽しみにしています!」等、会場にたくさんのご連絡が来たそうです。

 

結果、通常の3分の1のお客様にご来場いただきソーシャルディスタンスも保たれ、演奏会終了後の座席指定退場も速やかに移動して下さったお陰で、トラブルも起きずに済みました。

 

演奏会本番までの合奏練習も有難いことに時間制限はありましたがほぼ練習する事が出来、公民館のご協力がなければ成立しなかった演奏会でした。

 

コロナ禍で止む無く退団する団員もいれば、コロナ禍だけど音楽をやりたい!
と、入団してくれる団員もいて「音楽を常に絶やしてはいけないな」と、心から思いました。

 

無観客での演奏会、動画配信と発表の手段は増えましたが、やはり会場で奏者とお客様の距離が最も近い生演奏が

一番ですよね♪

 

音楽の力でコロナが消えればどんなに良いことか…
一日でも早く収まるのを願うばかりです。
引き続き感染予防をしていきましょう!!

 

受付 冨澤でした。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
西立川総合音楽センター
http://www.blm-music.com/
住所:〒196-0033 東京都昭島市東町1-16-11
TEL:042-521-3311
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
042-521-3311
まずは無料でお試し 体験レッスンお申込み
レンタルについて
ページ上部へ